FC2ブログ

ドラマアイドル出演者ブログ

ドラマの出演者やグラビアアイドルなどの情報や新番組の裏話などテレビ・映画エンターテイメントのあなたの知りたい裏側教えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

イラン女性監督がユーモアたっぷりに描くアニメ「ぺルセポリス」

【新商品】【新入荷】【おススメ】ソ・ジソプ2008年度高級卓上カレンダー
パリでイラストレーターとして活躍するイラン人女性マルジャン・サトラピが、自身の少女時代を描くグラフィック・ノベルを自らアニメ映画化した「ぺルセポリス」。10月18日、東京・銀座の東武銀座ホテルにて、マルジャン・サトラピ監督とバンサン・パロノー共同監督が来日記者会見を行った。

映画は70年代~90年代の混迷するイランを舞台に、おしゃれとロックを愛する少女マルジと、彼女を温かく見守る家族の絆を描く物語。マルジ役にキアラ・マストロヤンニ、マルジの母役にマストロヤンニの実母カトリーヌ・ドヌーブ、毒舌家の祖母役にはダニエル・ダリューが配役されるなど、フランスの名女優たちが声の共演を果たしている本作は、07年度カンヌ映画祭審査委員賞を受賞、さらに07年度アカデミー外国語映画賞フランス代表作に選ばれた秀作アニメだ。

劇中、マルジと友達がビージーズやアバなど欧米音楽を聞く場面があるが、イランでは外国文化の知識がどの程度あるか問われたサトラピ監督は、「文化に境界線を引いて考えるのはおかしい。全ての文化は全世界で影響し合ってるのよ」と自身の考えを示した上で、「この映画に登場する歌に関しては、私が10代の時に実際に聞いていた曲。イランの若者は欧米の歌に興味を持ち、それによって他の国々との接点を持つのよ。そういう普遍的な若者を描くことが映画のテーマでもあったわ」と答えた。

登場人物の感情表現を細やかに描くため、サトラピ監督は自ら製作スタッフに演技して見せたそうで、パロノー監督は「確かに抽象的な表現には苦労したよ...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)

ヤッコンソープ


◆女優関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません
◆女優関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません

◆女優関連の無料のレポート情報
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。